妊娠12週目でインフルエンザに!

つわりが終わるのは間も無くかな?と待ち遠しく思っていたら、週の始まり月曜日にインフルエンザと診断されてしまいました。。。


実は日曜日の朝から喉と鼻がおかしくて、「風邪引いたかも」くらいにしか思ってなかったんですが、午後からどんどんしんどくなって来ました。


月曜日は朝からしんどかったけれど、どうしても会社に行かないと行けない理由があったので、やる事だけやって午後から早退。


この時には自分でもよく1人で帰って来たなと思うくらいふらふらでした。。


その足で病院に行くとなんと熱は38℃!

関節が痛い、頭が痛いなどなど、インフルエンザと思われる症状に心当たりがあったので、心配はしていましたが、案の定、「インフルエンザA型」でした。。


周りにインフルエンザにかかっていた人はいなかったのに、、、

電車かどこかで移ったんですね。

やっぱり妊婦はマスク必須ですね。。

妊婦の免疫力のなさをなめてました_| ̄|○


1番心配なのはお腹の赤ちゃん!

インフルエンザになってしまうとウィルスがお腹に回ってしまって後遺症が出るんじゃないかと思っていましたが、タミフルで熱を下げればお腹に異常はないようです。

タミフルって妊婦も飲んでいいんですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

それも知らなかった。。。


タミフルさん、早く熱を下げてください‼︎って祈るばかり。


過去にインフルエンザになった時もこのお薬飲みましたが、よく効きますね!一晩で熱は下がりました。


ただ、まだ頭痛、食欲不振、だるさがあって、家から徒歩10秒くらいのコンビニにすら行けない。。


丸3日間、ずっと寝込んでいました。

4日目の今日はやっと回復して来ました。


妊婦のインフルエンザは胎児の心配ももちろんですが、自分自身もすごくしんどい目にあいます。


人生でこんなに苦しんだの初めてかも。。


これからはマスク、手洗い、うがいはしっかりしていきます。


冬場に妊娠されている方は是非!インフルエンザの予防注射を打っておく事をオススメします。


妊娠初期からでも打てるみたいなので!


万が一の時の為に備えはしておくべきです。


私もまだ他の型のインフルエンザになる可能性はあるとのことなので、注射打つべきか、先生に相談しようと思います。


では、完治まであと2日ほどゆっくり安静にしてます!

f:id:ohr-yumi:20170216075216j:plain