不安だらけな妊娠初期

yumiです。


あっという間に1月も最終日になりました。。

私のベビさんも11週目です。


妊娠初期は不安だらけですね。

まだ胎動が感じられず、日々、元気に育っているのか心配になります。

7週目くらいの時に、変なおりものが出て、さらにその日だけなぜかつわりが全くなかったので、流産かと思いすごく不安になって翌日病院に駆け込んだ事があります。

結果、元気にすくすく育っていたのですが、流産の可能性が10%〜15%と聞くと本当に不安になります。

でも、お母さんが不安ばかり感じていると赤ちゃんに良くないですよね!


つわり中は食べ物も食べられるものを食べて入ればいいようです。

看護婦さんからそう言ってもらえて心が軽くなりました。

バランスの良いものを食べる事が1番ですが、この時期って食べられるものが限られていて。

数時間前は「夕ご飯にこれ食べよう!」と決めていても実際ご飯の時間になると食べれる気分じゃなくなる事も多々あって。


飲み物もカフェインを気にしすぎるとかなりのストレスです。。。


「妊婦だから●●●しないといけない」とかmust的な事ばかり思っているとそのストレスが赤ちゃんにも伝わってしまいます。


周りの先輩ママ、実家の母などに相談しながらあと数ヶ月楽しいマタニティライフを送っていこうと思います。

こんなにもずーーっと赤ちゃんと一緒に居られるのは今だけでしょう!
女に生まれた特権です♡

f:id:ohr-yumi:20170201083636j:plain