
妊婦健診記録(7ヶ月目)

妊娠27周目の妊婦です。

 

本日は7ヶ月目の健診でした。

 

お腹の赤ちゃんの体重は1140g

問題なく、すくすく育っています。

エコーでも大きくなってきた事を実感。

 

性別は男の子である事が今回も確認されましたww

 

母体の体重はほぼ変化なし。

つわり時期に3キロ位落ちたので、そこからスタートして5kg増位です。

 

鉄分不足の薬を30日分もらったので、しっかり飲みます。

 

次回からは2週間おきになるようです。

マタニティヨガに初参加

妊娠26周目の妊婦です。

 

本日はマタニティヨガに初めて行ってきました。

 

f:id:ohr-yumi:20170521143329j:plain

私が住んでいる区では妊婦手帳をもらう際に「子育て応援券」がもらえ、

ヨガ等に使う事ができます。

 

(2011年までは整体でも使えたらしいですが、廃止になったらしく残念です)

 

来月には引越しをして隣の県に住民票を移すので、その前にヨガを体験してきました。

 

90分のコースで、今日の参加者は3人。

私を含め、25週から30週目位でした。

 

出産経験のある女性の先生が丁寧に教えてくれます。

 

最近は、伸びをすると足をつることもあるし、腰痛も感じ、自己流のストレッチをするのは強く、運動不足ぎみになっていたので、プロに教わるマタニティヨガはいい運動になりました。

 

最近旦那さんの仕事が忙しく、私だけこんなに自由にしてていいのかと思うことも多々ありましたが、ゆっくりヨガをする事で、私がリラックスした生活を送る事が赤ちゃんの為になる。

快適な生活を過ごす事が今の私にとっては仕事のひとつなんだと思ってきました。

 

それぞれに役割がありますからね!

お腹の赤ちゃんを無事健康に出産する事が今の私の役割です。

 

体験は1回1500円。

2回目からは2500円

 

子育て券は10,000円分あるので、来週も参加してみようと思います。

 

マタニティヨガおすすめです‼︎

妊婦健診記録(6ヶ月目)

23週目のプレママです。

 

今日は妊婦健診に行って来ました!

 

前回、別の病院にて性別は男の子とカミングアウトされましたが、

こちらの病院でも男の子と言われ、間違いなさそうです。

 

健康にすくすく育っており、23w2dで体重644g

 

母体よ体重は妊娠前より2kg増くらいです。

 

2日前くらいからふらつくことがあり、採血してもらうと貧血気味との事でした。

 

鉄分摂取のお薬貰ったので薬服用と鉄分の多い食べ物摂取して行きます!

ケツメイシライブに参戦!

妊娠23週目の妊婦です。

 

今日はケツメイシの全国ツアーに行って来ました!

 

チケットは妊娠発覚前から入手していて、ライブ時期には6ヶ月目に入っていると分かっても、

「座って見てれば大丈夫でしょ!」

と迷いなく決行!

 

 

ライブ当日の今日は大学の友達4人と参戦して来ました♪

 

その中の1人がお母さんもケツメファンで、ライブ友達と別途参戦していました。

 

昔から面識のある私に会いたいっと言ってくれていたので、お母さんと合流すると、お母さんのライブ友達は妊娠8ヶ月目でライブに‼︎‼︎

もうお腹ぽっこり♡

 

この方見た途端、私なんて大したことないと思ってしまいました!笑

 

ライブかスタートすると、座ってみるなんて事はやっぱり出来なくて、みんなと同じように立って見ていましたが、ケツメのライブはMCも多く、所々で座って見れたので、体も問題なく最後まで楽しめました(^^)

 

 

次回の全国ツアーの際はもうママになっているけど、また行きたいなぁー!

 

20週目の超音波検査、性別が判明しました!

本日より20周目のプレママです。

 

今日は出産予定の病院にて超音波検査の日

 

私、里帰りはしないんですが、今後引越し予定という事と、

今妊婦健診に通っている近所の病院は出産できる病院出ないため、

2つの病院に通っています。

 

おかげで先月、今月と2週間に1回ベビさんの様子が見れます。

 

20週目にして体重が377g

 

前回の妊婦健診の時は210gだったので、2週間で160gも増えたんですね‼︎

 

「性別は知りたい方ですか?」と女医さんに聞かれ、はいと答えたところ

「男の子です」との事!

 

家族含め、周りからはなぜかずっと男の子でしょ!

と言われていたので、やっぱり男の子なんだ!という感じでした。

 

最初の子供なのでどちらでも健康にさえ産まれてくれれば嬉しいです。

 

かわいいお洋服が着せれないのが若干残念ですが、2人は女の子と願って!

 

性別がわかるとなんだか現実味が出てきました。

 

これから少しずつベビー用品も揃えていかないと!

 

妊婦健診記録(5ヶ月目)

1ヶ月ぶりの検診です。


待ち遠しかったー!

病院に行くのが楽しみって思うのは妊婦くらいですよね。


ただいま18週目

体重は210gでした。


母体はつわり時に妊娠前より2kg減りましたが、減った分が完全に元に戻りました。


2週間後に分娩予定の病院にエコーを取りに行く予定です。


その頃には性別を教えてもらえるかなぁ(*^o^*)


入籍しました!

「さずかり婚からのマタニティ&育児LIFE」

というblogですが、

 

本日やっと入籍いたしました!

f:id:ohr-yumi:20170323202752j:plain

まだ後3ヶ月は別居の為、市役所に紙を1枚提出しただけで何も実感が湧かないのが本心です。。。

 

でもでも、ちゃんと家族になったんですね!

 

お決まりの市役所での婚姻届を持った写真を撮りましたが、

雨だし、市役所とわかる所が中々なくて、結局スマホのインカメで撮りました(^^;

 

市役所によっては撮影スポットを作ってくれている所もあるみたいですが、私達が届け出た市役所には何も設置されていませんでした。。。

 

ここからがスタート!

2人で頑張っていきます(o^^o)